« 今日から本格始動! | Main | なにげにあげまん??(笑) »

January 10, 2005

限りある命

ちょっとブログの更新が滞っていてすみません。
実は先日、しばらく音信普通だった、小学校からの幼馴染みのコから、久々に連絡が来ました。

そのコは、前の結婚ではかなり苦労し、やっと離婚でき、一人の生活を始め、何年かの後、やっと彼女を理解してくれる男性と結ばれたのだが、その矢先にある難病にかかっている事が判明した。
ただでさえ、その治療で体調が不安定なのに、大きな子宮筋腫も発見され、今度その手術を行うとの事だった。

私は、そのコが何年もの間、前の結婚で苦しんでいるのを見ていただけに、離婚できて名実共に自立出来た時、そしてその後、新しい幸せを見つけた事を、本当に心の底から嬉しく思い、祝福した。

しかし、その難病は治るということは無く、一生付き合って、抱えていかなければいかない。
「好発年齢が20~40代の女性」という病気とは言え、これから新しい人生を始め、彼女なりの幸せを掴もうとしている矢先だったのに、かかってしまうなんて。。。あまりにもむごい。
正直、私もどう受け止めていいかわからないくらいショックだったが、彼女や彼女の現在の夫も受け止めきれないようだ。
それで、しばらく誰とも連絡を絶っていたようだ。

私に出来る事と言えば、彼女の話を聴いて、少しでも彼女の気持ちが落ち着けるように、彼女が自分なりの選択がしていけるように、手助けする事しか出来ないのかもしれない。

私も彼女と同年齢だが、たまたま「現在は」幸い健康でいる。
元気でいられるということは、当たり前のようだが、とても貴重な事で、神様からのプレゼントのようなものだと思う。
良い友人や仲間にも恵まれ、やりがいを感じながら、仕事に就く事も出来ている。
毎日のあわただしい日々の中では忘れがちだが、それは一見当たり前のようだが、とても尊く、幸せな事だと思う。

「1日1日を大事に、心豊かに積み重ねていく事」
「自分で選択し、挑戦していく事」
自分らしく生きていくために、自分が健康でいられる事は、基本的だけれども、お金では買えない、とても大事な事だと思う。

私にとっても、周囲のみんなにとっても、明日も良い日が訪れますように・・・。

|

« 今日から本格始動! | Main | なにげにあげまん??(笑) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49608/2524605

Listed below are links to weblogs that reference 限りある命:

« 今日から本格始動! | Main | なにげにあげまん??(笑) »