« 天皇杯決勝:東京V vs ジュビロ磐田 | Main | 今年最初の運試し!! »

January 02, 2005

そして正月は箱根駅伝なわけよw

1月2・3日は、沿道の多くの住民がそうであるように、ここ藤沢でも、箱根駅伝は、TVで見るだけじゃなく、実際に沿道に観に行くものであるわけなのですよ(笑)
去年、初めて沿道でナマで見て大感動!
今年も、TVで横浜駅をランナーが通過したところで、この辺に箱根駅伝の応援に行ってきました~!
付近の駐車場がいっぱいにならない前に、車で早めに沿道に行き、ラジオを聴きながら、選手の通過を待ちます。
最初は、例の旗を配るスタッフの人しかいないんだけど、ランナーが近づくにつれ、出てくるわ出てくるわ、付近住民が(いや、私もそうだけど。笑)
まずは早めに着いたので、朝マックしようとお店に入ると、こんな貼り紙が。
tyuui
「水着やウェットスーツ?しかも半裸で住宅地のマックに入るヤツなんているの?!( ̄□ ̄;)」
と、お思いの方も多いと思いますが、この辺の飲食店には、このような注意書きは良く貼ってあるのです(爆)
サーファーは1年中、特に夏なんて海水浴客もおり、ねーちゃんはビキニ、にーちゃんは上半身ハダカ + 海パン1丁で、ウロウロしていますw
私も引っ越してきた当時、
「な、なんじゃぁぁああ~!ハダカの若者が当たり前のようにチャリンコや原チャリで徘徊しているこの街は~?!( ̄□ ̄;)」
とビックリしていたものですが(笑)、気づいたら自分もビキニでウロウロ(笑)
だって、海が近いから、海から上がったらそのまま自分ウチに帰ってシャワー浴びる方が便利なんだもん!!ヽ(^0^)ノ

走行しているうちに、ラジオから藤沢警察を通過したとの報が。
続々と走ってくる、神奈川県警の白バイと放送&関係者の車両(箱根駅伝名物・トライクも笑)
そして、爽やかに20人のランナーがかけていきましたよ~!!
うーん、沿道で応援しているだけでも、TVなんかで観るよりも、やっぱりイイ(・∀・)!!

なんで箱根ってこんなに感動できるんだろう??と思いますが、真摯に一生懸命に走るランナーの姿を見ていると、正月でダレきった生活をしている自分自身と無意識に比べてしまい、襟を正してしまうような気持ちになるからでないでしょうか?
たぶん、沿道に観に来ている人達も、少なからず同じ気持ちのハズ!(笑)
あとは、「自分の母校が走るから」観に来るOB・OGの方も多いですね。
各大学ごと、ポイントポイントで集まる場所が決まっていて、それぞれ大学ごとにのぼりを立てます。
特にこの辺でた~くさんのぼりを立てているのが、駒澤大学。
「新しいパチ屋の開店?!」
ってなくらい、何十本ものぼりを立てる立てる…w
んで、毎年そこで、地元の校友会のOB・OGの皆さんが顔をあわせて応援・・・ってのが、スタイルみたいですw

そして、今年も思ったけど、ランナーの選手、カクイイ(・∀・)!!
懸命に走る姿、引き締まったアスリートなボディ…うーん、がんばっている人ってやっぱり違うわぁ♪(*^^*)

そして、ランナー全員が走り去ったあとは、驚くほど早く帰る沿道の皆さん。
なぜなら、TVで続きを見る為に、さっさと家に帰らなければいけないからです(笑)
ちょっと画像だと分かりづらいかもしれませんが、沿道の両側がびっしりと観客の人でいっぱいになっていました。
0102hakone

明日は、この辺を通過する頃は、たぶん仕事中なので観に行けません。
あぁ、仕事の時間、もうちょっとずらせばよかったかなぁ…まぁ、今更言ってもしょうがないのでいいけどw
来年は、また2日間、ゆったり観戦で来たら良いなあ、と思います。
選手の皆さん、明日も頑張って走ってくださいd(^-^)ネ!

|

« 天皇杯決勝:東京V vs ジュビロ磐田 | Main | 今年最初の運試し!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49608/2451517

Listed below are links to weblogs that reference そして正月は箱根駅伝なわけよw:

« 天皇杯決勝:東京V vs ジュビロ磐田 | Main | 今年最初の運試し!! »