« 新潟中部地震 | Main | 鹿島vs横浜戦@カシマ…久々の勝利!! »

October 27, 2004

続・新潟中部地震

日にちが経つにつれ、だんだん被害状況がますますシャレにならないくらい甚大だということが、判明している。

いろんな災害の時にも常々思っていたのだが、様々なニュースやワイドショーがあふれる中、被害者に、
「今どんなお気持ちですか?」
と、全くあやふやな、何の目的もビジョンもない、番組作りの埋め合わせとしか思えない質問をするリポーターが多い。
以前から腹立たしく思っていたが、今回もやっぱり「いいかげんにしろ!」と思ってしまう。

どの街も、直下型の地震で大きな被害を受けているが、TVの取材班がよく入っている、一部ライフラインも復旧している長岡や小千谷はまだ交通の便もよいような感じもあり、物資も(他の町村に比べると)割合早く届いていた感もあるのだけど、本当に被害が深刻なのは、ヘリでしか取材出来ない、カメラがあまり入る事すら出来ない、孤立した集落の多い、山間の全住民避難した山古志村とか川口町とかなのかなぁ?、と思ってしまう。

以前私は救急で仕事をしたことがあり、常々「こういう時こそ自分の資格を、困っている人達の為に役立てるべきではないか・・・?」と思っている。
しかし今、新潟への移動手段も限られている上、自分の職場の病院で看護師不足で、ウチの部署から他の部署へヘルプ要員を出している始末だ。
(実は、明日私も、その人手不足の部署にヘルプで行かねばならない)
現実とやりたい事にはいつもギャップが付きまとうが、災害にあったところで「医療スタッフのボランティア募集」とあると、気持ちが落ち着かない。

一刻も早く、余震が落ちういて欲しい。そうでなければ、次の復旧もないから。

参考までにとりあえずリンクを
新潟県庁:http://saigai.pref.niigata.jp/content/jishin/jishin_1.html
長岡市:http://www.bousai.city.nagaoka.niigata.jp/jisin.html
山古志村:http://www.soiga.com/adg/
越路町:http://www.soiga.com/adk/
小千谷市:http://www.city.ojiya.niigata.jp/whatsnew/jishiindex.html
他、鯖が地震でストップしてしまったり、更新自体行えず、地震前のままの内容のところも多いみたいです。

|

« 新潟中部地震 | Main | 鹿島vs横浜戦@カシマ…久々の勝利!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49608/1784076

Listed below are links to weblogs that reference 続・新潟中部地震:

» 義援活動 [SHIFT_ diary]
いろいろと義援活動をしたいな、と思われている方参考にしてみて下さい。 現金での義援活動 日本赤十字社新潟支部 郵便貯金0053022000 通信欄に新潟... [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 01:56 AM

» 被災地の皆さんへ [SHIFT_ diary]
この度の新潟周辺の地震の被災に遭われた方々へ、心よりお見舞い申し上げます。 僕の友達も、長岡や、新潟市の方がおり、今横浜にいらっしゃるのですが、 新潟に... [Read More]

Tracked on October 28, 2004 at 01:58 AM

« 新潟中部地震 | Main | 鹿島vs横浜戦@カシマ…久々の勝利!! »