« 9/11(土) 川崎、川崎ぃぃ~(T▽T) | Main | はふーん♪ 地酒最高!! »

September 16, 2004

9/12(日) 漁師町のRockなお祭り@湘南

タイトルの日付と、書いた日付がずれているというのはナシで(笑)
(だってその日にかけなかったんだもん!!・笑)

お祭りの季節も終盤にさしかかってきました。
先回は、ウチの近所の神社のお祭りをうpしましたが、今週末はなぜか江ノ島駅前にたくさん夜店が出てて、なんだろう?と思ったら、「龍口寺」という結構有名なお寺があり、そこの縁日でした。
ryukouji2.jpg
近所って、意外にまだ行った事がないところが多いものですね。
東京都民が意外に東京タワーに行った事が無い人が多いように(笑)、
私は、新江ノ島水族館も新しくなった江ノ島灯台もまだ行った事が無いです。近所なのに~( ̄▽ ̄;)(笑)

この近くの龍口寺も、五重塔があったりする割りに、まだ行った事がなく、初めて行って見る事にしました♪
ちなみに龍口寺は海水浴で有名な片瀬海岸に隣接する小さな漁港です。
豪邸が立ち並ぶ鎌倉市の一部ですが、腰越はのんびりした漁師町、と行った風情で私は好きです(^^)

お寺に近づくと、「ダダンダンダン!!」と、テンポを早くした安田大サーカスのような、陽気な太鼓とあいのての元気の良い声がっ!!
ryukouji.jpg
老若男女、地元の檀家衆が、まといをぶんぶん振り回したり、手に持った太鼓(?)を叩きながら、元気に踊っていました(念仏踊りって言うんですか? 違ってたらスマソ・笑)
もう、仏教って言うよりは、サッカーのゴール裏を思い出してしまったのは私だけでしょうか?( ̄▽ ̄;)(笑)
んもー、みんな、すんごーく楽しそう♪
これだけ大勢の見物人がいたら、そりゃーアドレナリン出まくりなんでしょうね~(笑)
ryukouji3.jpg
威勢がいいのも、漁師町ならでは♪

大金持ちがいっぱい住む、鎌倉山や鵠沼に囲まれて住んでいますが、庶民派な私にはこっちの水の方があうみたいで~す!ヽ(^0^)ノ

|

« 9/11(土) 川崎、川崎ぃぃ~(T▽T) | Main | はふーん♪ 地酒最高!! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49608/1445817

Listed below are links to weblogs that reference 9/12(日) 漁師町のRockなお祭り@湘南:

« 9/11(土) 川崎、川崎ぃぃ~(T▽T) | Main | はふーん♪ 地酒最高!! »